
勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

バーツク大ストリートから謎の看板を追いかけたどり着いたのは川を渡ってきた建物だった?!【泉子育観音】

つくば市泉 お参り 慶龍寺 泉子育観音 厄年 子供安全祈願 ポケモンgo

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727102604p:plain

おっす!!コムとたくやです!!

 

つくば大使パトロールしていると、、よよよ?

何やら気になる看板が。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101630j:plain

 

これは緊急クエストじゃい!!

急いで向かわねば!! 

 

そういって看板から15分ほどドライブログインしたのはココ。

 

 

泉子育観音と書かれた看板のある場所は、つくば市泉にある慶龍寺というお寺でした。

 

こんなお寺あったのか!!

入口からご立派なオーラが、、

暑い夏なはずなのになんだか涼しい、、?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101641j:plain

 

 

そうして大使はこの大門に吸い込まれるように入っていったのだった。。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101643j:plain

 

 

中に入ると、、巨大な鐘楼堂が!

これは元々筑波山神社にあったものをなんと桜川から船で運んだらしい、、(; ・`д・´)

運べるものなのか、、?!(; ・`д・´)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101649j:plain

 

 

マイナスイオンを感じながら境内を進んでゆくと、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101638j:plain

 

 

野生の水タイプのドラゴンが現れた!!

さあ、急いでゲットだぜ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101650j:plain

流行りのポケモンgoでもここ慶龍寺ポケストップというモンスターボールなどのアイテムがもらえる場所になっている模様です!

 

 

そしてこちらが泉子育観音様

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727103306j:plain

子育観音のゆらい

慶龍寺の本尊「子育出世正観世音菩薩」は、大同二年(807)、京都・東寺において小児の成長安全を祈願し、弘法大師が手ずから彫ったと伝えられる秘仏です。その後、文明四年(1472)に仁和寺の随弟法師が小田原に観音寺を建て、本尊仏としてまつりました。多くの人々からその御利益を称えられ、徳川家康が深くこの本尊を信仰して天下をとったことから、「出世」の尊称が加わり、「子育出世観世音」と崇められるようになったのです。

慶龍寺発行「泉子育観音」より

子供の成長安全を見守ってくれているありがたい観音様なのですね(*'▽')

 

 

さあ、すぐ隣にはまたまたすっごく立派な本堂が!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101652j:plain

 

 

大使の成長祈願もしっかりと。

「バーツクマウンテンぐらい背が伸びますように…」

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101654j:plain

 

 

そしてここ慶龍寺は、厄除けでも有名らしく、毎年多くの方が厄払いに訪れるそう。

前厄の大使2人はプルプル震えながら、ここで厄払いをしてもらおうとご縁に感謝するのであります( ;∀;)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101639j:plain

 

仁王様~やっぱり厄が怖いよ~~え~~ん(´;ω;`)

 

どうしようもないポンコツパイナップルが逃げ込もうとすると、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727111515j:plain

 

 

「厄はみんなにあるもの。がまんセイッ!!」とばかりの仁王様達。

彼らの頼もしい姿は、ポンコツパイナップルの邪気を振り払ってくださいました|д゚)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101715j:plain

 

 

こうなったらお守り100個で厄から身を守ろうかと考える。

なんでだろう、厄って抗えないから怖いですよね(´Д⊂ヽ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101705j:plain

 

んん?!たくやがおみくじをしている。。

大吉でも出してみやがれ!!じゃなきゃお守り100個で大使館に籠城してやる!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101713j:plain

 

 

 

 

 

で、、でたぁーーーー!!!(; ・`д・´)!!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727103329j:plain

今年も大使は安泰かな( *´艸`)

コムもほっと一安心でした。めでたしめでたし( ゚Д゚)

 

慶龍寺の住職さんはとっても優しく、大使の活動も応援していただきました!

ありがとうございます( *´艸`)

www.izumi-kosodate.com

 

こちらは慶龍寺のHPです。Twitterなどもやっているので参拝の際にはぜひチェックしてみてください(^^)/

 

 

次回は、、メロンカーニバル?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727103412j:plain

 

お楽しみに(*'▽')

【巨大】日本の中のつくばの中の日本?!つくばの誇る巨大マップをご覧ぜよ!!【地図と測量の科学館】

つくば市北郷 サイエンス 地図と測量の科学館

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726020141p:plain

おーっす!

コムとたくやです('◇')ゞ

 

 

今回のクエストでは、つくば市北郷にある地図と測量の科学館に再ログイン致しました!

新しい企画展「地図をよむ」が7/3~9/11で期間限定で行われているらしい!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726020134j:plain

 

 

ではでは、、いざ参る!!

 

おおーー!!広い!!

そしてお気づきでしょうか。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726020220j:plain

 

 

 

彼の存在に。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726020222j:plain

 

 

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

この記事で訪れたときには、改修工事中でこのスーパー巨大地図はお目にかかれなかったのですが、、ついに初お目見え門左衛門!!

 

 

こんなに大きかったのね(*'▽')

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726020139j:plain

 

 

 

そしてこの地図、、ただデカけりゃいいってもんじゃなく、

しっかりと3D機能までついているんです('ω')ノ

 

このイカしたカラフルサングラスをつけて、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726020138j:plain

 

 

こんな風にみると、地図が立体的に見えるんです!

こんなに大きいのにこんな機能付きだなんて( ゚Д゚)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726020144j:plain

実際にどんなもんかはご自身の目でお試しあれ!

 

 

そして楽しい地図記号あてクイズも!

(※楽しみ方には個人差があります)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726020505g:plain

 

 

さあ、これが新企画展の地図をよむ

2Fにある企画ブースにて展示中でございます(^^)/

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726020202j:plain

 

 

 

 

中は開けた空間で、地図好きの人や年配の方向けな印象!

普段地図をあまり読むことがない大使は、ここでいい勉強になりました(*'▽')

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726020204j:plain

 

 

それはこんなとっつきやすい3Dメガーネ(1Fの赤青サングラスよりハイグレード?!)があることで

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726020206j:plain

 

 

こんな風に体感して地図を読むことができたり、

(※感じ方には個人差があります)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726020208j:plain

 

 

こんなオモシロ拡大レンズで細かい地図も理解しやすい工夫があるから!

(※楽しみ方には個人差があります)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726020211j:plain

 

 

メインは壁に展示されているこういった資料です(゚Д゚)ノ

地図を読むために…地図を読む上での基本的な知識

地図をよむ、日本の典型的地形…火山活動などによって生まれた日本の地形の詳細

珍しい地図、いろいろな地図…南極の地図など世界的にも珍しい地図の展示

外国人向けの地図記号…東京オリンピックに向け、外国人にも伝わりやすい地図記号などの展示

といった部門で展示しています(*^。^*)

どれもしっかり読むと、へぇ~~が止まらない!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726021003g:plain

 

 

1Fに戻るとタッちず、というかっこいい地図が!

科学館のお姉様に使い方を教わりながら、
 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726020224j:plain

 

過去にこの記事で紹介したつくば市小田の宝篋山を探すと、、

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

名前が登録されていない(´;ω;`)

地元が小田のたくやにとっては悲しい事実!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726020226j:plain

登録するには市役所へ行って届け出を出さなければならない模様。

なので近日、大使はついに、、市役所へ行くのか?!

 

地図と測量の科学館の詳細情報はこちら!

会館時間 9:30~16:30 18:00~21:00
場所
休館日 毎週月曜日(休日の場合は順次翌日) 年末年始(12月28日から1月3日)

 

夏休みにはこんなイベントも開催されるみたいなので、ご家族でいくのも楽しそうですな(*^-^*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726024522j:plain

 

 次回、つくばでドライブ中に見つけた道端の看板を追跡すると竜に到達?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160726020132j:plain

 

 

おたのしみに!!

【赤い麺】大使がたどり着いた鬼ヶ島で出会った謎の赤鬼麺。鬼の作るお上品なラーメンに仰天!【鬼者語】

つくば市榎戸 グルメ ラーメン 鬼者語

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725094648p:plain

おーっす!

コムとたくやでーす!!

 

今回のクエストでは、、つくば市榎戸に5月にオープンしたばかりという、

鬼者語さんにログイン!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725094631j:plain

 

 

店内はめっちゃピカピカ!

元々空いていたこのテナントをDIYで作り直したそう!

DIYのレベル高すぎ|д゚)!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725095808j:plain

 

 

そして厨房を覗くと、、何やら変わった麺が、、(; ・`д・´)

と、、とりあえず注文してみっぺ、、!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725094633j:plain

 

 

 

鶏白湯 パプリカ麺ver(¥750)

パッと見、超上品な鶏白湯にしか見えないけど、麺を持ち上げっと~!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725094643j:plain

 

 

こんなに赤い!!

パプリカをふんだんに練りこんだこの麺、お味は、、?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725094645j:plain

 

 

いただきまんす~(*'ω'*)

鶏様の出汁のいい香りでどんどんイケる!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725094652j:plain

 

 

美味!!

とてつもなく上品な味に、パプリカの風味がガッツリ効いていて、鶏のスープにめちゃめちゃ合う!!

ここの鶏、なんと熊本の伝説の地鶏 天草大王を使用しているんだと!

道理で香りがこんなに上品なわけだ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725094657j:plain

 

 

さらにはチャーシューも、こだわりの低温チャーシューで、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725094715j:plain

 

 

めちゃくちゃモチモチで歯ごたえがすごい!!

こんなにモチモチなチャーシューは初お目見え門左衛門!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725094716j:plain

 

 

そしてこちらがジェノベsoba(¥800)

鶏白湯にバジルやオリーブオイルの香りがプラスされた一品。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725094637j:plain

 

 

シコシコ麺にバジルが絡んで、天草大王と一緒に立ち上るかほりに、胡椒がいいアクセントになってる!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725094718j:plain

 

 

麺がスルッと食べられ、濃厚でマイルドなスープが止まらん!!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725094728j:plain

 

 

こりゃ美味い!!

しかも聞くところによると、ここのメニューはすべて無化調でやっているそうな!!

え、、この味で無化調?!

いったい何故無化調にこだわるのか・・・?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725094745j:plain

 

 

店主のようすけさん。

彼はもともと総合格闘技の選手で、

・スポンサーがラーメン屋さんだったこと

・減量中に無化調しか食べられなかったこと

をきっかけに、無化調ラーメンにこだわっているそう。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725094620j:plain

また、ようすけさんはバックパッカーで旅に出ていた時に、言葉も通じない中で困ったときに地元民に親切にしてもらったことに感銘を受け、鬼者語でもそのような親切心でお客様に対応し、人と人のつながりを本当に大事にしていきたい!

 

そんなアツい思いが鬼の胸に秘められていたのですね('ω')ノ

 

ごちそうさまでした!!

ようすけさんのアツい想い、とーっても真剣で大使も見習っていきたいと思います('◇')ゞ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725094624j:plain

 

お店の詳細はこちら!

 

営業時間 11:00〜14:30 18:00~21:00
場所
定休日 木曜日

ぜひ行ってみてね!!

 

次回、、たくやの顔が膨張?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160725094629j:plain

 

 

お楽しみに!

【カップケーキ】春日にある美女の集まるフィンランドパレス。大使の出会ったキュートできゃわわなオヤツとは?!【moi!kka】

グルメ スイーツ つくば市春日 moi!kka

f:id:TSUKUBAtaishis:20160724110842p:plain

やっほー!!

こむとたくやです(^^♪ 

 

今回はつくば市春日にあるmoi!kka(モイッカ)さんにログイン!!

外観は白でかわいい雰囲気(*^。^*)

 

moi!kkaはフィンランド語でじゃあね。

こんにちはかと思ったら違ったけどそのまま店名にしているそう(笑)
f:id:TSUKUBAtaishis:20160724111214j:plain

 

 

店内は小さく、色んなケーキがぎっしり並べられています(*'▽')

 

この青いラベルはその日の気温や天気で気まぐれに変わるそう!(ほとんど気まぐれ!!笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160723150810j:plain

 

 

その青ラベルの中でも人気なのがこちら!

冷やして食べるスコーンシリーズ 焦がしキャラメルスコーン(¥320)

日替わりで、ダブル抹茶・チョコイン・いちごチョコ・焦がしキャラメルの4種類があります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160724111208j:plain

 

 

外側のキャラメルがヒンヤリしてて、パリパリ!触感がめちゃめちゃ美味しい!!

スコーンの中でもこれはレベル高いぞ(; ・`д・´)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160724111152g:plain

 

 

そしてこれは7月限定のひまわりカップケーキ(¥390)

季節感のあるかわいいカップケーキ( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160724111201j:plain

 

 

上質なパッションフルーツピューレを使用した爽やかな一品。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160724111222j:plain

 

 

 

酸味のある黄色い花びらに、甘すぎないぎっしりケーキが愛称GOOD!!

甘さ控えめが好きな人にオススメ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160724111230j:plain

 

 

そしてこちらは人気がありすぎてグランドメニュー化した、

ビクトリアケーキ(¥400)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160724111206j:plain

 

 

パウンドケーキが超ほろほろで、軽い!

生クリームとケーキの甘さに、ラズベリージャムの酸味がいい感じにマッチ!

甘いけど、後味はさっぱり。そんな絶品ケーキです('ω')ノ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160724111155g:plain

 

 

 

お土産にこんな詰め合わせもあるので、男子諸君。彼女の機嫌を損ねたらこれだ!

(はちみつレモンケーキ、チョコレートブラウニー、スコーン)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160724111226j:plain

 

 

近くのテーブル席で、ひたすら女子会を繰り広げる2人を発見。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160724111209j:plain

 

 

大使を広め、仲良くなってみたら、なんとこの方、ここのアルバイトをやっているんだって!?

f:id:TSUKUBAtaishis:20160724111212j:plain

 

moi!kkaが大好きで、足しげく通っていたら、moi!kkaのママさんにキャッチされ、仲良く働いているんですと(^^♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20160724111228j:plain

彼女はさきさん。バイト歴は3か月で、moi!kkaでのオススメはチーズケーキ。

筑波大学の図書館情報学の研究生で、つくばの好きなところは、こじんまりとしたお店が多く お店の人と気さくに話せるところだそう(^^)/

 

土日にいけば会えるかも?!

 

ぜひ行ってみてね~(*'ω'*)

お店の詳細はコチラ↓

営業時間 10:00~18:30
場所
定休日 火曜日

 

 

次回、、鬼の作る赤い麺?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160723150805j:plain

 

 

お楽しみに('◇')ゞ

【獅子VS神輿】つくばの奇祭を発見!?小田のまつりびとはワイジャパニーズピーポー過ぎる!?【小田祗園祭】

つくば市小田 小田祗園祭 お祭り イベント ワイルド

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150516j:plain

 

わっしょい!!

わっしょい!!

 

たくやコムだよ〜〜〜〜♪

 

今回のクエストでは、、

 

つくば市小田の勇壮なお祭り!!

 

小田祗園祭』へログイン!!

 

7月の第三土曜日に、、

毎年開催されています(((o(*゚▽゚*)o)))

 

4月に取材した小田城跡の獅子より更にスケールアップした大獅子さま。

この小田の地の夏祭りで一際大暴れするそう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

その全貌を大使が解明してまいります!!

 

こちらの記事に、、

小田城跡用に作られた大獅子を記事として取り上げています。

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

スケールアップした大獅子は、、

一体どのように舞うのか!?

 

まずは、、

祭礼前の区長挨拶に会長挨拶!!

 

ふむふむこのミーティングに何かお秘密が!?

 

実はこの小田には、、

小田特有の手締めがあるんです!!

 

それが、、

 

ヨー シャン シャン シャン シャシャシャンシャン シャン

 

「 3 4 1 

 

という変わった手拍子のリズムでお祭りの幕開けをするんです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

なんたる一体感Σ(゚д゚lll)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150542j:plain

 

そして、、

 

小田の中部地区の部落の方々と保存会メンバーが獅子スタンバイヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

もう早くお祭りをしたくて

うずうずしておりますな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150543j:plain

 

小田大獅子は、、

全長15メートル近くあり、、

 およそ100人の規模で担がれるBIG獅子なんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

さんぎり」というお囃子と共に、、

獅子担ぎがスタートします!!

 

とてもアップテンポなお囃子で、、

スタートを切るのに持ってこいなんです♪(´ε` )

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150545j:plain

 

その動画がこちら!!

獅子舞とは違い竹で胴体を担ぎ上げるその勇姿をご覧ください

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

youtu.be

大獅子は主に、、

わっしょい

と担がれ、

 

獅子が下がってきたりすると、、

保存会メンバーの指示で獅子を立て直すのに、、

 

もういっちょせーの〜〜〜

あげろあげろー

 

などの怒号で獅子を更に空高く担ぎあげます!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150554j:plain

 

三回突いて

 

という合図では、、

 大獅子がスタートする時や止まる時。

 

三回天高く突きます!!

 

こちらが、、

その三回突く一回をわかりやすくまとめたお写真です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

これを三回繰り返したものが小田大獅子の「三回突いて」です。。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721152228g:plain

 

初めて見る人は、、

もうシャッターが止まらない。止まらない。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150559j:plain

 

小田の古き良き町並みを舞う大獅子に、、

 

小田の風情を感じますな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150601j:plain

 

そして、、

 

大獅子は更にヒートアップ!!

 

まるで生きてるかのような獅子は見るものを飽きさせませんね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150607j:plain

 

女性メンバーも張り切ってますね〜〜〜

 

ファイト〜〜〜〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150618j:plain

 

そして、、

 

休憩時獅子の担ぎ棒が緩んでしまったりすると、、

 

すぐさまピットクルーがやってきて修復にあたるのですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

それはまさにF1のピットインを連想させる手さばき!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150623j:plain

 

安全と獅子のかっこよさを最大限にだせるよう終始獅子のメンテは行われます( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150627j:plain

 

そして、、

 会長の指示と共に獅子が盛大に担がれ、、

 獅子が動き出します☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150644j:plain

 

そして、、

 小田祗園も、、

 夜のクライマックスへと突入!!

 

大獅子と、、

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150745j:plain

 

神輿が、、、

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150743j:plain

 

なんと二つの地区の境界線でバトルんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

獅子(中部地区)VS 神輿(東部地区)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150746j:plain

 

んん!?

 お神輿が見たことない体制に!?

 一体何が起こるんだ!?

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150458j:plain

 

ゲゲ!!

 立っちゃった((((;゚Д゚)))))))

 なんだこの珍すぎる光景は、、

 夢ではない世界がこの小田に!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150505j:plain

 

あらら!!

 神輿と獅子が戦ってるよ〜〜〜〜〜

 

ワイジャパニーズピーポー!?

 

つくばのお祭りきちがいすぎるよ〜〜〜〜〜

 

小田祗園祭は400年もの歴史のなかで変化してきました。。

 

いろいろな言い伝えがあるのですが、、

諸説によると、、

 

昔は東部の神輿、中部の獅子、西町の山車と巡行していたそうなのですが、、

いつしか巡行入りする休憩の食べ物の恨みでバトルが勃発したそうな。。

 

この神輿と獅子の顔合わせを、、

 

8時から9時半の間に、、

5回行い。。

 ラスト5回目は、、

 獅子の担ぎ棒も長くカスタマイズされるなど、、

 最後のパワーを振り絞り、、

 観客と担ぎ手が一体となり、、

盛り上がりが最高潮になったのち終演します。。

 

当日はお互いに白熱していますが小田祗園を終えると、、

 

仲直りが早いんです!!

 これが永遠の美しきライバルの姿なのかもしれませんね!!

 まつりつくばでは獅子を一緒に担いだりなどとても仲が良いんですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150513j:plain

 

 

是非みなさんも、、

 

一緒につくばを盛り上げる人、地域を担ぐ人になってみてはいかがでしょうか!?

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150737j:plain

 

次回、、

冷んやり夏スイーツに大使キュンキュン!?

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721152437j:plain

 

おたのしみに♪( ´θ`)ノ

【これぞ美食】伝説の蒼池のほとりの天空の丘で、大使が見つけた安息のHEAVENとは?!【ひるくらいむ】

つくば市北条 グルメ ランチ サイクリング スポーツ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160722124617p:plain

 

おっす!!こんちわ!!

 

今日は伝説の蒼池、北条大池のすぐ近くにあるレストラン。

彩食工房ひるくらいむさんにログイン!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721092845j:plain

 

 入店すると早速、、こんなにロードバイクが‼

 何事?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721092850j:plain

 

そうここは立地的に、

サイクリングを楽しみに他県からもたくさんのチャリンコ・マスターがやってきているんです!

つくばは自転車で有名な街なので、ツールド・つくばなどのレースも行われているんです(^^)/

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 このグルメフェスはそんなツールド・つくばと同時開催されたイベントでした!

 

ひるくらいむはそんなチャリンコライダーが休憩に訪れるので、彼らに嬉しい備え付けもあるんです!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721092852j:plain

 

1Fはメンテナンスとかが行えるスペース。

奥の階段の上に、ログインしたいレストランがあるのでカイダンクライム!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721092854j:plain

 

 

ぱぁ~~~っと広がる素敵な空間。

オープンして2年なのでめちゃめちゃきれいで、木のいいかほりが最高!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721092856j:plain

 

窓から眺める景色も、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721140229g:plain

伝説の大池

伝説のバーツクマウンテン

伝説の田

などどれをとっても素晴らしい!!

 

 

そしてここはメニューが平日、休日それぞれにランチ(11:30~14:30)、ランチ後(14:30~)と4つに分かれているので、ご注意!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721092847j:plain

 

 

これは最近人気急上昇メニューの、

ふわとろオムライス、デミソースランチ(¥1000)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721092923j:plain

 

 

店主さんは料理歴20年以上の大ベテランなのでクオリティがたっかい!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721092925j:plain

 

 

一粒一粒つやっつやにケチャップでコーティングされている恐るべし能力!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721093004j:plain

 

 

いっただきまんす♡

 

な、、なんじゃこれは?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721140335g:plain

コムの脳みそもこのタマゴのようにとろけてしまいそう( *´艸`)

 

 

セットについてくるサラダもお野菜がきれい(^^♪

ドレッシングも自家製のキャロットドレッシングで旨味多!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721093016j:plain

 

 

トマトの赤さも大使のタスキに近い!!

生き別れの兄弟の勝手にトマト大使なのかも?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721093020j:plain

 

 

さらについてくるキャベツとあさりのスープ(日替わり)もすごい!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721093006j:plain

 

 

こんなに?!ってくらいアサリの出汁が出ていて、アサリをほおばっているかのよう、、!

キャベツの甘みもめっちゃ合います♡

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721140432g:plain

 日替わりなのでこのスープに出会えるかは運次第!

 

さあ、お待ちかね。肉好き諸君。

これが国産豚スペアリブの柔らかオーブン焼きセット(¥1900)!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721092910j:plain

 

 

 

ジューシーなこのオニク、考えただけでよだれの洪水が、、

なるほど。北条大池はこうやってできたのか、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721092912j:plain

 

 

マスタードをつけーのいただくスペアリブはガチウマ!!

肉大好きたくやが悶絶している!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721140532g:plain

 

店主さんがいきなり懐からスッと何かをだした!

ぷるぷる、、本きくらげ?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721092944j:plain

 

 

セットについているこの子か!!

常総市産の高級きくらげらしい!!

きくらげも日替わりなので、、以下略( ̄▽ ̄)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721092946j:plain

 

 

どれくらいプルプルかというと、、、

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721140607g:plain

この1万倍くらい!!(※大使調べ)

 

 

ありがとうございました!!

店主さんも最近バイクにはまっているそう。POTA+というバイククラブで活動的なんだそう!

がちがちなクラブではなくバイク好きの集いらしいので、興味ある方はぜひ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721093034j:plain

 

 

お店の詳細情報はこちら!

営業時間 月・木~日・祝前日・祝日  ランチ 11:30~14:30(L.O.14:30) ディナー 14:30~21:00(L.O.20:30)
ただし18:00以降は予約制 予約の無い場合は18:00閉店
土・日・祝日 モーニング 9:00~11:30(L.O.11:00)
場所
定休日 火曜日・水曜日 祝日と重なった場合は翌日が定休日

 

 

 

次回、、ついに小田の眠れる大獅子が目覚めて大暴れ?! 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721152817j:plain

 

 

おたのしみに!!

【うなぎ】夏バテでだらける怠け者大使に、うなぎの○○で北条ストライク‼果たして大使はファイト一発できるのか?!【伊万里】

つくば市北条 居酒屋 お酒 グルメ 伊万里 夏バテ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720104145j:plain

やっふぅーーー!!

コムとたくやです(*'▽')

 

今回のクエストでは、、以前この記事で紹介した彩菜さんのお隣さん!

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

伊万里(いまり)さんにログインしてきました!伊万里さんは天久保2丁目にもあり、見たことがある方も多いのではないでしょうか(^^♪

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720104227j:plain

 

 

本店のこちらにはオーナーさんもいて、こじんまりしたしっぽり感が漂っています!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720104158j:plain

 

 

テーブル席もきれいで清潔感のある、居心地のいい感じ!

長時間ゆったり出来そうな感じですな(-。-)y

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720104155j:plain

 

 

これは人気メニューのトマトとアボカドのサラダ(¥680)

女性客の多くが頼むというヘルシーで彩の良いサラダ。

アボカドだーーいすきなコムにはたまらねぇ一品!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720104205j:plain

 

 

これは箸が止まんねぇぞ!!

ゴロゴロ転がるアボカドにバックバク食べまくる草食系大使!

明るい店内だと色がきれいで食欲増進!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720113006g:plain

 

 

お通しもなんだかめっちゃ美味しそうなオーラを放っていて、お酒に合う料理を分かってらっしゃる感が強い!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720104206j:plain

 

 

となれば、、店内にいっぱいおいてある焼酎をせめるしかないでしょう!!

薩摩茶屋 鹿児島県産の黒麹を使用した芋焼酎!(90ml ¥480)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720104201j:plain

 

く、、黒麹?!

そう思った大使。ふとメニューを見ると

お店のメニューにはこんなにありがたい解説が!

 

  • 黒麹…ガツンとくる香ばしさとコクのある甘味。キレを存分に堪能できる焼酎。
  • 黄麹…繊細かつさわやかなテイスト。フルーティーで初心者にもオススメ。
  • 白麹…マイルドな味わいと芋らしいふんわりとした香りが心地よい焼酎。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721012307j:plain

 

 

 

 

わかんねぇ!!

とりあえずモノは試し!

さつま揚げ×薩摩茶屋のさつまさつまコンボエクストリーム!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720104208j:plain

 

 

こ、、これは、、なんというか、、

ガツンとくる香ばしさとコクのある甘味で、キレを存分に堪能できるぜ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720104203j:plain

 

さ、気を取り直して次々(;´・ω・)汗

 

明太子ジャガバター焼(¥680)

これも女性に人気で、よく頼まれるんだそう!

焼きたてのアッツアツだとお楽しみはヤッパリ♡

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720104138j:plain

 

 

これだよね!!

のびーるのびーるストッピン!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720104140j:plain

 

 

チーズがたっぷりで、明太子の風味はほどほどに抑えてあります(^^)/

美味しい!さすが定番メニュー!

猫舌の人はアツアツだから注意でっせ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720104142j:plain

 

 

さあ、今回の目玉!

うなぎ肝焼(¥680)はこちら!!

土用の丑の日はうなぎ!ともあるように夏に食べられることが多いMr.うなーぎ。

中でも肝には栄養がめっちゃ含まれており、夏バテには効果大なビタミンAなどがいっぱい!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720104143j:plain

 

滋養強壮効果がどれほどのものか、、個人差はあるけど、たくやはこうなりました。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720113003g:plain

 

 

このあっつい夏をウナギモで乗り切ろう!!♡

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720104154j:plain

 

お店の詳細情報はコチラ!

営業時間 17:00~23:30(LO22:30)
場所
定休日 火曜日

 

 

次回、、丘の上にそびえる天空のスペアリブにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160720112224j:plain

 

おたのしみに!!