【勝手に】激ワイルドな神事もラストスパート!?黄色の纏物とは一体!?Part2【筑波山神社春季御座替祭】

Pocket

どーーーーーーーーーーーーーーもっ!!

たくやで〜〜〜〜す♪(´ε` )

f:id:TSUKUBAtaishis:20160408141048j:plain

今回も前回に引き続き御座替祭をお送りいたします!!

そしてそして、、

担ぎ手は、、

この衣装にフォルムチェンジします!!

黄白鳥というみたいで黄色は珍しいですね♪( ´θ`)ノ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160408151229j:plain

この黄白鳥を着て行うのが、、

神幸祭(じんこうさい)!!

神衣祭(かんみそさい)で下ろされた神衣を神輿に納め、猿田彦役の人物を先頭に、

つくば道の一の鳥居から拝殿まで渡御するお祭りです!!

この時に神輿を担いで、

御神橋を渡ります。

また、この年に2回に限り、

御神橋が一般の方々に開放されて、渡ることができるんです。

凄い大名行列で、、

端から端がみえないんですΣ(゚д゚lll)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160408152405j:plain

もちろん大使も担がせていただきます(((o(*゚▽゚*)o)))

最後のパワーを振り絞りましょう!!

ありがたいことに、、

「大使かつげー!!」

という言葉をいただきほぼ全部担がせていただきました(*^◯^*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160408151738j:plain

そして無事大使はお祭りを終え、、

青木屋さんの展望露天風呂でひとっぷろを浴び、、

体をあたためお祭りの宴へと向かうのでした(((o(*゚▽゚*)o)))

写真が少なくてごめんなさい(⌒-⌒; )

担ぎに夢中になっていました、、、

次回11月1日は、、

コムにもこの経験を味わってもらいましょう!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160408152711j:plain

次回、、

たくやがここまで成長した地元のお肉屋さんをご紹介!?

f:id:TSUKUBAtaishis:20160408153846j:plain

おたのしみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です