【超盛り上がり!】年に1度のバーツク祭り!今までに取材した名店が集うスーパー祭り!!屋台編!part1【まつりつくば】

Pocket

まつりつくばにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831104821p:plain

おーっす!コムで~す(‘◇’)ゞ

今回のクエストでは、つくば市最大のお祭りまつりつくばにログイン!!

このお祭りは見どころがとっても多いので、屋台、イベント、お神輿・ねぶたなど、と3パートに分けてお送りいたします(‘◇’)ゞ

屋台編スタート!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831105032j:plain

まつりつくばつくば駅周辺で開催され、駅前の道路から一本筑波山とは逆方面に進んだ土浦学園線で開催されています。

そこでお神輿ねぶたのパレードが行われ、その学園線と垂直方向に道に沿って色々な屋台が並んでおります(^^)/

中でもねぶたや日本一大きいお神輿が置いてある大清水公園会場でもいっぱいお店が出ています(*´ω`*)

あいにくの雨だったけど、お祭りテンションは一切下がりません!セイヤァ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103924j:plain

今まで取材させてもらったお店たちも各地でいっぱい出店していました!

居酒屋やさんや製麺所、唐揚げ専門店などお店の味をまつりつくばでは一気に味わえるんです!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831105639g:plain

えちぜん木村園おび屋の店長楽縁などなど

あ!あの店の店長だ!

的な出会いがいっぱい!

常連さんならサービスしてくれるかも?|д゚)

そんな中パワーリフティングクラブPOWER HOUSEで、筋肉の塊に囲まれながらパワーリフティング体験もできます( ;∀;)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831105702g:plain

お熱いお祭りでテンションが上がった方はここで”力”を披露してください。。。

テント内が外より5℃くらい熱いんじゃないかってくらい熱気ムンムンでした(笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103753j:plain

隣では自分で作れるうちわももらえるよ(´・ω・`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103758j:plain

茨城空港からも交通連絡の情報館が屋台を構えていました!

内容はともかく!

たすき仲間でテンションがあがっちまいます( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103804j:plain

ここが大清水公園のお神輿、ねぶたの並ぶ見どころ会場!

つくば市内各地域のお神輿たちがすごい数並んでますΣ(・□・;)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103549j:plain

詳しくはお神輿編で(^^♪

そこからぺデストリアンデッキに足を運ぶと、

さすがつくば最大のお祭り。道並みにずーっとお店が並んでいます!(^^)!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103806j:plain

ふらふら歩いてる大使に声をかけてくれたのは北条の居酒屋さん彩菜さん!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103838j:plain

この日は青森県から直送のホタテを出していました!

すんません、いただきます♡

いやぁ~、お祭りといえばやっぱ屋台巡りですよね。

こんな美味しいグルメ、なかなか味わえませんです( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103842j:plain

スーパー小学生たちの集まる萬鳥小学校も懐かしい雰囲気をお祭りに出していました!(^^)!

お祭りっていいなぁ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103839j:plain

そこからペデストリアンデッキをエキスポセンターのほうに歩いていくと、

小さい子供たちにも人気なアートものづくり村があります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831110036g:plain

みんなで木を組んだり、キャンドルを作ったり、図工タイムが流れています!

中には一風変わったインドのタトゥー、ヘナをやってくれるお店も!

ほんとなんでもあるな(笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103919j:plain

というわけでコムのご尊顔に霊峰バーツクマウンテンを刻んでいただきました|д゚)

(ヘナは2週間程度で落ちるタトゥーなのでご心配なく)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103923j:plain

また駅前に戻ると、つくばでこだわりの激うま麺をつくる松屋製麺所がなんと麺じゃないものを売っている!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103926j:plain

製麺所の作るチャーシュー串焼きは絶品でございました(笑)

なぜ麺を出さないのか、そんな質問はJAXAロケットで宇宙へ打ち上げて星にしてしまいました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103927j:plain

そんなJAXAで働く,

finlagganでも出会った岡部さんから

「ここのタイラーメンがめっちゃ美味いから取材してみ!!」

とのお電話をもらいまして、

デイズタウンへ向かう橋を超えたところのタイラーメンを食べに行きました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103705j:plain

確かにめっちゃ美味い!

麺が日本のものと大きく違って、ビーフンでもっちもち麺!

味もタイ風なトムヤム系。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103715j:plain

竹園のサワディーを思い出すお味でした(^^)/

NOパクチーなので苦手な人でも食えますぜ!

またふらっふら歩くと

あのオレジョッキ、がちロックで噂のお店手羽先カンパニー(獅城)さんが

「大使~一杯飲んでけよ!」と赤霧島をくれましたん( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103903j:plain

なんて優しいお方。また飲みに行きますぜ、アニキ!!

そんな楽しすぎる屋台巡りでした!

次回はイベントであのケンニイがスーパーライブ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160831103823j:plain

お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です