【甘い!】北条の醤油番長!ここに秘められし、ホーリーソイソースとは一体、、?!【山口信太郎商店】

Pocket

つくば市北条の山口信太郎(のぶたろう)商店にログイン!f:id:TSUKUBAtaishis:20160915093348p:plain

おーっす、コムとたくやです!

今回のクエストでは、つくば市北条にある醤油蔵山口信太郎商店さんにログイン!!

古の北条地区の醤油蔵、一体どんなダンジョンが待ち受けているのか、、!

山口信太郎商店の外観・商品

その噂のダンジョンの入り口はこちら!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915093346j:plain

古民家で長い伝統ある雰囲気が漂ってます。

これはログインしがいがあるぜ!!

ダンジョン内には、お醤油がズラーッと並べられています。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915093410j:plain

そして隣にはお味噌が。

ガラガラガラ・・・

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915093415j:plain

このお味噌、何と以前⬇︎の記事で紹介した、北条の古民家カフェポステンさんで食べた、ベイクドチーズケーキに含まれているお味噌

地域の方々がこんな風に繋がっているってオモロイですねψ(`∇´)ψ

「お味噌を使ったベイクドチーズケーキが美味!北条の古民家カフェ、ポステンにログインしてきましたー!!」

こちらの山口信太郎商店さんの醤油蔵のマークは亀甲の6角形に真の字で、キッーシンと読むらしい。

カッコィィ〜!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915093357j:plain

さて、、大使のわがままに、よりダンジョン最深部に潜入ログイン!

製造ラインにログイン!

奥に進むと巨大な杉樽が並んでいます( ゚Д゚)

その大きさは大きいもので8尺(2.4m程)にもなるんだそう!でけぇ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915093352j:plain

この中に5回に分けて、塩水1000リットルと大豆・小麦が300kgずつ入るので、総重量は8tぐらいになるんだって、、(コム約123人分)

杉を使う理由には諸説あるらしいですが、製造を行う山口さんに聞くと、、

「杉だと桶に菌が付き、その菌が巡り巡って新しく醤油を作る時にも活躍してくれるって願ってます(笑)」

とのこと(笑)

実際のところはわからないらしいけど、この樽だと美味しい醤油ができそうですよね(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915093354j:plain

お醤油の原料に使われる大豆は煮た後、小麦と合わせて粉砕して麹菌をつけて発酵。

大豆から「旨味」であるアミノ酸が。

小麦から「甘み」である糖が、醤油の味を構成してるんだそうです(‘ω’)ノ

その後、2年の間熟成させたお醤油をここで絞り、もろみをこした生醤油になります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915093350j:plain

その生醤油をこの巨大タンクで90℃で加熱処理し、菌の役目はココで終わり!

生醤油に火入れをしないと香りが立たないんだって~!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915093355j:plain

そうしてじっくりと長い時間をかけて作られたのが「本醸造」

ではでは、、お待ちかね、、

本醸造 木桶仕込みにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915093409j:plain

山口さんに一杯いただいたのこのお醤油。

和食に主に使われ、お刺身などに特にもってこいなんですと(*´▽`*)

ほんじゃ、口ン中にお醤油ログインだぜぃ~~( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915093359j:plain

お味は、、

香りが高く、甘みが強い!

山口さんは揚げ物には大体このお醤油を垂らして食べるそうです(*’▽’)

そんなお醤油をいただいてしまいました!!あざっす!!( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915093405j:plain

おいしくいただきまーす!!(*´▽`*)

ありがとうございましたー!!

山口信太郎商店の詳細情報!

営業時間8:00~18:30頃
定休日日、祭日
場所
HPwww.shouyu.e-tsukuba.jp
次回予告

バーツクフラワー咲き乱れる!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915093406j:plain

お楽しみに~!(‘ω’)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です