【テレビでもマツコが来た】茨城の最強の魅力を知るために、東京さいって蕎麦打ってきたっぺよ。【茨城マルシェ】

Pocket

東京都銀座の茨城マルシェにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105222p:plain

おーす!コムとたくやです!

今回のクエストでは、なんと県の方にお招きいただき、東京都銀座で茨城県の名産品を扱うアンテナショップである茨城マルシェにログイン!

 茨城マルシェって?

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105246j:plain

県庁さんの管理するこちらの茨城マルシェでは、普段は名産品である野菜、納豆などなどの食べ物や、ワイン・ビール・日本酒などもいっぱい置いてあります(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105302j:plain

なかには大使がつくばの平沢官衙遺跡で出会った福来みかんシャーベットや、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105323j:plain

www.katteni-tsukubataishi.jp

つくばの日本酒と言えば!の名酒

霧筑波もここで手に入るんです(*‘∀‘)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105321j:plain

ザギンでリーキーバーツクをペロンチョしたいときはココで手に入るっちゅうことを覚えておきましょう!!

さらにはつくば市北条のつくばワイナリーで作られるワイン、TWIN PEAKSもここで!!

なんて品ぞろえがいいんだ( ゚Д゚)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105325j:plain

www.katteni-tsukubataishi.jp

そして中ではつくば茜鶏のそばなどを含む、旬に合わせた茨城の料理をいただくこともできます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105300j:plain

ここで今回、いろんなブロガーさんを招いて茨城の魅力を伝える会が行われ、大使のパパ的存在の取手パパに招待いただき、大使がザギンにインログしたわけです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105235j:plain

ちなみにこのお店、とあるテレビ番組であのマツコ・デラックスもログインしたので有名なお店!

見たことある人も多いのでは、、?

名産品ズラッと紹介!

さて今回のパーティーでは、色んな名産品をどんどんいただいて、味わってまいりました。

ここ茨城マルシェで楽しんだ名産品、茨城の味をどんどん紹介していきます。

まずはこれ、

梨のスムージー(¥445)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105315j:plain

さわやかな飲み口としっかりとした梨のかほり。食前にさっぱりいただき、美味でした(*’▽’)

となりの納豆マンはスルーで。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105313j:plain

茨城県石岡市八郷町は柿の生産が盛んで、皇室献上柿にもなるほど質が高く美味しいものらしい。

茨城の生産物は美味しいものが多いですな(*’▽’)

栗のジャム

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105317j:plain

茨城県笠間市産の、栗と砂糖しか使っていないジャム。

パンに塗っていただくと、これがもうめちゃくちゃ美味しい!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105331j:plain

濃厚でなめらかな口当たりで、栗の甘さがたまらなくパンにマッチしました(*´ω`*)

ほおずき

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105233j:plain

茨城県高萩市でとれる、花貫フルーツほおずき

オレンジのような、チェリーのような、ミニトマトのような、

ほおずきって初めて食べたけど、こんなに大きくてみずみずしいんですね(*‘∀‘)

好きな人は大好きで、リピーター続出!

ゆばキムチ

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105231j:plain

茨城県水戸市で作られ、ゆばのかほりや食感のイイトコはそのままに、しっかり辛めに味付けされた一品。

このメーカーさんは他にもこくうまキムチ、大根キムチ、ニラキムチと様々な種類のキムチを売っていて、中でもパパは大根キムチがオススメらしいです。

紹介記事もあったので、ここもご参考程度に。。

blog.torishin.info

メヒカリの唐揚げ

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105229j:plain

メヒカリは千葉などでも取れるそうですが、茨城の漁港、那珂湊(なかみなと)でも取れ、骨も柔らかく唐揚げにすると絶品!

大体寒い時期が旬で、カラッとした衣とふわっとした身、そして食べやすい小柄な身も美味しいポイントですぜ。

刺身こんにゃく

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105215j:plain

茨城県奥久慈(袋田の滝などの近く)の、刺身こんにゃく。

美容にもよくヘルシーで、味もノーマル・辛子・海藻・豆乳などがあり、生姜とお醤油でいただくと絶品!

などなど、色んな名産品をペロンチョしてまいりました( *´艸`)

茨城のこと、もっと詳しくなって大使活動に専念せねば!!

そば打ち体験!

本日のなかでも目玉イベント。

職人が目の前でそばを一から作ってくれます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016110341g:plain

大使も体験させてもらったのですがなかなかムズイ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016110351g:plain

www.katteni-tsukubataishi.jp

以前の経験もまだまだ習得できておらず。そば打ち、もっと練習せねば!!

そうしてできたのがこの生地。

あとは切っていくのみ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105341j:plain

みんなで楽しくそばを切っていきます(*‘∀‘)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016110358g:plain

大使がお世話になっているまた別のパパ?!東京の情報ブログを書いている東京散歩ぽの学のアニキ!

tokyosanpopo.com

そして県庁のアイドルの小澤ちゃん。

小澤ちゃんがそば打ちをしている時だけ職人がニヤニヤしていたのは内緒♡

そうして出来ました。

そば!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105343j:plain

これをその場で、、

常陸秋そばを県北の伝統的な食べ方であるけんちんそばとしていただきます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105221j:plain

冷たいそばを半分ぐらいあったかいツユにつけて、その温度差まで楽しむのが地元流!

竜神大吊橋の近くにある登喜和家食堂が本格的で特にオススメのお店だそうですよ(*‘∀‘)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105225j:plain

みんなで作ったのもあって、超美味しい!!

のど越しがよく、けんちん汁につけて出汁のかほりと温度差で口の中に色んな変化がきて面白い!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105227j:plain

デザートのアイスは、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105237j:plain

小澤ちゃんにサービスしていただいちゃいました( *´艸`)

これが一番うまかった。( ゚Д゚)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105240j:plain

そんな茨城マルシェ、ぜひ行ってみてね( *´艸`)

茨城マルシェ

次回予告

つくば市で山を見ながらシース―。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161016105244j:plain

お楽しみに(*‘∀‘)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です