【極極太】大使が地元の方に聞いた、常陸太田の伝説のウルトラ太うどん!これがうめぇんだ!【県北アート~寄り道~】

Pocket

 茨城県常陸太田市の老舗うどんやさん「いづみや」にログイン

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165355p:plain

おーっす!

コムです!

今回のクエストでは、前回に引き続き、県北芸術祭巡り!

続いて向かうのは茨城県常陸太田市

さっそくログイン~!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161124101849p:plain

今回向かっているのは中央南常陸太田市

その道中にある茨城ならではの乙スポットに寄り道してきました(*’▽’)

茨城県日立市にある十王ダムにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165413j:plain

国道60号線を常陸太田方面に進む途中、こんな川沿いで景色が美しい場所を通りかかりました。

駐車場に車を停め、散策すると

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165414j:plain

十王ダムを発見!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165416j:plain

十王ダムは

茨城県日立市十王町に位置し、二級河川の十王川で平成5年度に完成されたダム。

ここには高さ50mにもなり吹き上げパターンは3パターンもある噴水があり、夜間のライトアップも行われていて、近隣の住民のお散歩スポット茨城観光のお立ち寄りスポットとなっている。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165418j:plain

喉が渇いたときはここで喉を潤していくのも、茨城を大いに感じられるのでいいのではないでしょうか(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165423j:plain

ぷっはぁ~!最高だぜ!

次はお腹もすいてきたことだし、昼飯でも食うっぺか!

十王ダムの場所!

常陸太田市の老舗うどん屋さんいづみやにログイン!

お次のターゲット、常陸太田市のアートにログインする前にここの美味しいお店

以前勝手にやきそば大使もお世話になった地元の農家さんに聞いて、

元祖手打ちうどんのいづみやにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165427j:plain

昭和9年(1934年)創業のこのお店。

つまりオープンしたのは今から82年前?!(*´Д`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165429j:plain

驚きなのはここの座席数

店内はそんなに広くないなぁと思ったら、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165406j:plain

脇に奥へ通ずる道があり、

巨大なお部屋があり、全部でざっと100人は入れるらしい!(笑)

店員のおばちゃんも、「満席の時は地獄!!」というほど忙しい大人気店らしい(笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165404j:plain

ここで注文したのは、

肉とじ(¥560)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165430j:plain

ダシの効いた暖かいうどん、カメラマンのあべべも大満足!

さすが老舗といった、染みわたるダシ。

優しい味付けで、醤油の風味とお肉もよく合います!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165432j:plain

そしてコムが頼んだのは、、

鍋焼きうどん(¥820)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165434j:plain

ふたを開けると、、

鴨肉が乗ったアツアツ鍋焼きうどん♡

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165436j:plain

麺どんだけ太いんだ!!極極太いごんぶと麺!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165437j:plain

のような食べごたえ、コシがすごくて一気にお腹も満たされる!

量もしっかりあって、大満足でした(*’▽’)

ちなみにここ、オススメは冷やしたぬき(¥520)らしいので、また暖かい季節になったら再ログインしに来ようと思います(*’▽’)

ごちそうさまでした!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165408j:plain

いづみやの詳細情報!

営業時間11:00~20:00
定休日木曜日
場所
HPwww.izumiya.hitachiota.jp
電話番号029-473-0342
関連記事

以前大使もログインした常陸太田市の怪しいお祭り?!「里山ホテル

www.katteni-tsukubataishi.jp

前回訪れた、県北アート海編

www.katteni-tsukubataishi.jp

茨城県の味!つくばで頂いたけんちんうどん!「秋祭り

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

勝手にくじら大使見参!!

ピンクくじら、、この街一体、、?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161123165411j:plain

お楽しみに~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です