【岡山県】桃から生まれた伝説の名士が集まるヤバイ忘年会に行ってきた【備前国総社宮】

Pocket

岡山県備前市の神社 備前国総社宮へログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230015347p:plain

おーっす!コムです!

今回のクエストでは、つくばから約700kmの道のりをドライブして岡山県備前市にある備前国総社宮(びぜんのくにそうじゃぐう)へログイン!

ここで茨城県の那珂湊で仕入れてもらったアノ怪物を鍋に、、?!

何故岡山へ?!

さてさて、今回のクエスト。一体どんなご縁があってログインに至ったのか。

それは今年の5月のこと、コムの大学の先輩にあたる宮田さんよりとんでもないお話が飛び出した。

「コム~、ベルリンで神輿あげようぜ~!」

色々はしょって、結果的に大使はつくばをベルリンに広めるために同行し、なんだかスゴイことのお手伝いをさせてもらえました(*’▽’)

www.katteni-tsukubataishi.jp

ここで日本からベルリンで神輿を担ぐために多くのメンバーが集まり、無事現地では大盛り上がりの大成功を収めました!

ここで一緒に担いだ最強の仲間のうちの一人がここ、岡山県の備前国総社宮の神主さんだったのです。

そして岡山県でも桃太郎たちが集まって、ここでも楽しい最高のお祭りをやったりするために日々アツい密会が行われているとの情報を聞きつけ、

宮田さんと一緒に岡山県へと向かったのでした。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230015350j:plain

備前国総社宮って?

さて、そんなこんなで下道多めの片道20時間弱の長距離運転の苦行を乗り越え、つくばからついにたどり着きました。

ここがウワサのスーパーパワースポット備前国総社宮

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230015351j:plain

備前国総社宮は1000年の歴史を刻む由緒ある神社です。

社殿焼失という悲劇を乗り越え、“平安様式での御正殿・拝殿の再建”という試みを果たしたのが平成27年のこと。

私たちは「神社の復興こそ地域の活性化」という想いを胸に、未来を見据えながら地域とともにある神社をめざしています。

備前国総社宮(びぜんのくにそうじゃぐう) | まいぷれ[岡山市中区]より)

そんな地域の活性化のエネルギーの源泉となる総社宮

ここの神主さん、ベルリンにもお神輿を担ぎに来るってどんだけパワフルな人なんだろう。。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230015411j:plain
この人超絶ファンキー―!! 

備前市のうまい飯!

さて、長旅を労ってこの超絶ファンキーな神主の武部さんに美味しいランチに連れて行ってもらいました。

やっぱ神主さんだし、ちょっと入りにくそうな古風な和食とかに連れて行ってくれるのかなぁ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230015352j:plain

いややっぱりファンキーー!!

ここは最近めっちゃハマっているというタコライスやメキシカン料理のお店。

その名もFREEDOM TACOS(フリーダムタコス)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230015407j:plain

店内はやっぱりファンキーで、いろんなテキーラなどのメキシカングッズが並ぶ赤基調のハジケ具合で、まさかこんなお店に来るとは夢にも思っていなかった暴れ具合。

ランチのセットでタコライス+タコス1ピースで¥1050のお得なのを注文!

これがここの看板メニューのタコライス

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230015355j:plain

丁寧に煮込んだタコミートが自慢のタコライス!

一粒一粒しっかりとしたお米とサルサソースが絶妙にミックスされたお品。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230015404j:plain

このパラパラ感とタコミートとサルサがマッチしてうめぇ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230015406j:plain

ミートタコスもタコライスとセットで食べるともうサルサの虜。

スパイシーでかほりが食欲を湧かせるお店でした!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230015359j:plain

武部さんも自慢げに味わっておりました。

このはじけたお店に自然にいる神主さん。岡山県はスゴイところなのかもしれない

総社宮でメインイベント!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230015413j:plain

総社宮で40~50人の人たちが集まって盛大に開催されました!

持ち寄ったカキや、イノシシで鍋など、普段はなかなか食べられないようなメニューでみんなお酒を飲んでどんちゃん騒ぎ

そんな中、つくばの先輩らはアノ怪物の調理を行っています。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230015410j:plain

これが完成したアンコウ鍋!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230015357j:plain

巨大な鍋を借りてきて、全員分の鍋が完成しました。

特製みそ濃厚なあん肝を追加で加えて深みが増したアンコウ鍋はうまいことうまいこと(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161228210857j:plain

日本酒との相性もばっちりで、初めて食べるアンコウ鍋にテンション急上昇な桃太郎もいました(*’▽’)

そうして皆さんと仲良くなり、少しずつつくばの魅力を広めていきました(∩´∀`)∩

連れて行ってくれた先輩、現地で迎え入れてくれた武部さん、そのほか大勢の桃太郎さん、ありがとうございました!!

関連記事

大使ベルリンでつくばを発信!!

www.katteni-tsukubataishi.jp

今回のように、会津にも発信してきました! 

www.katteni-tsukubataishi.jp

宮城県でも!! 

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

吉沼の老舗定食屋さん、ここの焼きそばが美味しい♡

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230120950j:plain

お楽しみに~!(*´з`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です