【初詣】つくば流!世界の美女たちと初詣。そこで大使は筑波山の名所にログインしまくる!【筑波山神社】

Pocket

筑波山神社に初詣!留学生たちを連れてログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111513p:plain

おっす!

コムとくーちゃんです!

今回のクエストでは初詣世界の美女たちを連れてログインしてきました(*’▽’)

大使が取材したお店にもみんなとログインしてきたぜ!

筑波山神社で初詣!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111517j:plain

2017/1/1

大使は初詣に筑波山にある筑波山神社にやってきました。

(※来年度以降の参考に

新年の筑波山神社への道中は混雑しています。特に昼過ぎから夕方にかけてはかなり道が混んでいました。早めの行動がオススメです!)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111520j:plain

なんとか無事たどり着き、筑波山神社への道へ。

さすがは新年、めっちゃ盛り上がっとる(*´▽`*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111532j:plain

今回一緒に筑波山へやって来たのは中国からチョウちゃんと、パキスタンからアニラちゃん!

日本で年を越すレアな経験。せっかくなので日本人と同じような年始を送ってみたいというお二人。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111534j:plain

筑波山神社で参拝するのは何回目だろう、、(笑)

今年もひとつ、よろしくおねがいしますぜ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104112010g:plain

その後はみんなでおみくじを引いたりお守りを買ったりと神社をエンジョイしました(*´▽`*)

日本語が読めない人にはこんな気軽な体験も一苦労。

くーちゃんの英語通訳のおかげで日本文化を味わってもらえました(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111530j:plain

と、途中でつくば市上郷のお神輿會、北神會のにーちゃんらに遭遇

一緒に重い神輿を担いだ仲、大使のことを覚えててくれました(*’▽’)!せんきゅー!

www.katteni-tsukubataishi.jp

名物「みよこの七味」が有名な神橋亭!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104112126j:plain

続いて立ち寄ったのは神社からすぐそこにあるお土産屋さん、神橋亭

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111546j:plain

留学生のみんなにも梅茶を振舞ってくれました(*’▽’)

ここに入っているみよこの七味がかほり高くて美味しいんですよ~!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111548j:plain

プレゼントでこのイカしたMIYOKOの73(しちみ)ステッカーもいただいちゃいました(*’▽’)

お店の人と仲良くなればみんなも貰えるかも?!

意外にもプライベートがファンキーなおっさんのお店神田屋!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111518j:plain

そして店長がプライベートではバイクを乗り回し、北海道とかにもいっちゃうようなファンキーオヤジで話が面白い神田屋にログイン!

ばったり小田のラーメン屋「ベーヤン」のオーナーさんとも遭遇!

www.katteni-tsukubataishi.jp

いやー、色んな人に会うっていう地元感、たまらんなぁ(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111445j:plain

神田屋では甘酒をいただきました!

留学生も始めて飲む甘酒にほっこり暖まって幸せそうで何より♪

ブランド米「常陸小田米」のおにぎりが食べられる「縁むすび」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111449j:plain

少し下ったところの縁むすび

ここではブランド米の常陸小田米で作られた絶品おにぎりをいただきながらゆっくり休憩できます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111451j:plain

新年に入ったタイミングで発売開始になった新メニュー「猪肉チャーシュー(¥170)」

イノシシがおにぎりの具になってるなんて珍しい!

お味はクセがあまりなく、濃い目の味付けの猪肉がふっくら炊けた常陸小田米の甘く優しい味にマッチしていて美味なり。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111511j:plain

くーちゃんはオーナーの小久保さんオススメのとろろ(¥150)を!

うーん!お米の味がこんなにはっきり美味しいなんて!

とろろも初めて食べたけどお米とよく合うね~!

手焼きせんべいの美味しい「日升庵」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111453j:plain

お次は自分でおせんべいを焼いて食べられる面白いお店日升庵へ!

ここの出店で新メニューの福来鶏汁(¥300)をいただきました(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111454j:plain

福来みかんの爽やかなかほりが鶏のサッパリしたダシによくあって、寒い季節にありがたい一品!

ちいさなせんべいが浮かんでいてそんなスープに香ばしさをプラスして絶品!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111456j:plain

鶏肉もいっぱい入っていて、小腹にもいい感じだっぺ~!

ここのかりんとう饅頭は言わずと知れたお土産!「沼田屋」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104112714j:plain

最後は山道を下る途中にあるお土産屋さん「沼田屋」へ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111505j:plain

ここといえばアノ有名な名菓「カリントウ饅頭」(¥110/1コ)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111457j:plain

みんなでお土産もゲットし、つくばの老舗で長く慕われるスイーツに舌鼓を打ちました(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104111544j:plain

こうしてまた世界につくばの魅力を少しだけ伝えました!

筑波山で初詣をする人はぜひ参考にしてみてください(*’▽’)

 

各紹介記事はこちら!

由緒正しき伝説の神社「筑波山神社」

www.katteni-tsukubataishi.jp

神橋の目の前にある七味が有名なお土産屋さん「神橋亭」

www.katteni-tsukubataishi.jp

おにぎりを食べながらゆったり休憩できる「縁むすび」

www.katteni-tsukubataishi.jp

自分でせんべいを焼いて食べられる「日升庵」

www.katteni-tsukubataishi.jp

山を下る途中にあるかりんとう饅頭が有名なお土産の「沼田屋」

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

カレーが超うまいお店にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170104113219j:plain

おたのしみに~!(*´з`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です