【大使遠征!】山奥の凍り付いた湖。ここでつくばを広めてきたぜ!!【わかさぎ釣り】

Pocket

福島県のワカサギ釣りの名所「桧原湖(ひばらこ)」にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170403145114p:plain

今回のクエストでは福島県裏磐梯山の近くにある桧原湖(ひばらこ)にやってまいりました!

この極寒の地で地元のアニキと交流し、つくばと勝手に友好関係を築いてきました!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170403140507j:plain

こんにちは、コムです!

つくばの大使として他の都市と親睦を深めるために今回は福島県にやってまいりました。

くそさむい、寒すぎる。

一体何をしに来たのかと申しますと、地元のアニキとワカサギ釣りをしに来ました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170403140510j:plain

せっかくなので筑波大学で日本語の勉強をしているウクライナからの留学生のアリョーナちゃんも連れてきました!

レッツワカサギ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170403140420j:plain

場所はスキーやスノーボードの名山「磐梯山(ばんだいさん)」の裏に位置する裏磐梯の山奥の湖「桧原湖(ひばらこ)」

ここがワカサギ釣りの名所で、シーズンにはいろんなところからワカサギを釣りに人がたくさん訪れます。

寒すぎて湖が凍って上に雪が積もっているのでぱっと見ではまったく湖感が0。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170403140514j:plain

ここを地元のアニキとともに、そりで荷物を運びながらワカサギがよく釣れるスポットを目指してしばらく歩きます。

果てしないこと山のごとし。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170403140434j:plain

こ、、ここだぁ!!

とスポットに着いたら雪をかき分けながら湖に貼った氷に穴をあけていきます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170403140430j:plain

これが意外と氷が深く、穴が開いてるのかよくわからない。

何とかなるべく奥の方までこのコオリアナアケールを突っ込んで、後は手探りで攻めます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170403140439j:plain

開いた?・・・らそこからスコップや手を使って氷のくずを取っていきます。

この作業が超重要で、なるべくこの穴の中がクリアーな水になるまで永遠とチビチビ取っていきます。

この作業、まじでもう寒すぎて感覚がなくなるけど、ここでしっかりしておかないと後でエライことになるそうなので地道に頑張ります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170403140446j:plain

そんなこんなで自分の釣り穴を整備して、穴の準備は完了!

大方取ったら次はテントを設置して暖を取ります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170403140450j:plain

これだけでも雨風が凌げるのでかなりあったかい!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170403140457j:plain

さあ、、、あとはわかさぎをひたすら釣りまくるだけ!!

腕と運がいいとどんどん釣れて50~60匹くらいいっちゃう人もいるみたいなので、どんどん釣っちゃおう!!(*´▽`*)

次回予告

ついに奴にありつけるぜ!!(∩´∀`)∩

f:id:TSUKUBAtaishis:20170403152814j:plain

お楽しみに~!(`・ω・´)ゞ

詳細情報

桧原湖でワカサギ釣るならここでチェックだ!

www.kotakamori.com

関連記事

アニキは会津若松につくばを広めに行ったときに出会ったアニキたちです(∩´∀`)∩

www.katteni-tsukubataishi.jp

つくばも自然にあふれていて最高だぜ!「宝篋山

www.katteni-tsukubataishi.jp

魚の天婦羅ならここに行った方がお手軽に激うまです。「益さん

www.katteni-tsukubataishi.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です