【書道家!】勝手につくば大使、書道家にログイン!そこで出会ったクラッシックギターの弦にいちゃんとは一体?!【弦書】

Pocket

つくばのお隣真壁の西岡本店にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422192745j:plain

今回のクエストではつくば市のお隣、桜川市真壁にログイン!

以前留学生たちと名物のひな祭りを見にやって来た真壁でなんと書道のイベントが行われるとのことで潜入調査に行ってまいりました!

一体こんな田舎の歴史ある日本酒の蔵元何が行われるのか…?!

 真壁にある西岡本店ってなんだっぺ?

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422185116j:plain

西岡本店は創業230年以上にもなる銘酒「花の井」の蔵元で、多くの人に愛される老舗です。

3000坪を超える広大な敷地には歴史を感じさせるお酒造りの場、そして元々お酒が造られていた場があります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422185126j:plain

そんな昔ながらの建物を活かして今では真壁の名物であるひなまつりや様々なイベントに使えるスペースとなっています

ここに以前大使も留学生たちを連れて日本文化体験勝手につくばツアーを開催し、この西岡本店の敷地でもちつきをしました!

(真壁のひなまつり記事は関連記事にて!)

ここで一体何が行われるんだ?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170420154606j:plain

そして当時ログインした西岡本店で何やらまた面白そうなイベントが開かれると噂を嗅ぎ付け、大使はまた再ログインしたわけです。

今回の会場はひなまつりでもひな壇が飾られていたこのスペース。

ここで一体何が行われるのか…

f:id:TSUKUBAtaishis:20170420154644j:plain

気づけばそこには巨大な紙が。

ややや、これはよく見るとただの紙じゃない…!!半紙だ!!

書道家×音楽家、2人のアーティスト登場!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170420154729j:plain

今回のイベントは書道イベント。

それもただの書道イベントじゃない!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170420154926j:plain

書道家 白石雪妃 × クラシックギタリスト 松田弦

2人の作品がぶつかり合って生まれるビッグバンイベントだ~!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170420154848j:plain

クラシックギターの音色に合わせて即興で詩を書いていく雪妃ねえさん!

開場は弦にいちゃんの音色に包まれ、誰もがまじまじと書を見つめています。

このイベントは「弦書」というイベントで、クラシックギターの弦の響きと書道の融合によって生み出されるアート空間を生で見ることができるもの。

こんな間近で書いている雪妃ねえさん、彼女は実はパリやNYでも個展を開き、2014年にはフランスで10ヶ所に及ぶライブツアーを成功させ、NYでは現代ジャズ界の最高峰と言われるMaria Schneider Orchestraのメンバーらと共演したスゲー人!

そして会場の雰囲気を繊細に作り上げる弦にいちゃんは第52回東京国際ギターコンクール第1位、第9回アジア国際ギターコンクール(タイ、バンコク)第1位をはじめ、2000年〜2009年のあいだに国内外7つのコンクールで第1位受賞するといったモンスター!

つくばのお隣でどえらいコラボが行われていたんです(゜o゜)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170420154906j:plain

丁寧に、それでいて大胆に書かれる文字は迫力がすさまじい!!

こんな目の前でプロの書を見たのは初めてだぜ!!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170420154554j:plain

「勝手につくば大使って書いてください!」

「はい!」

って感じでなんかしれっと超ありがたい書を頂いてしまいました(笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422192745j:plain

……

ちょーーーーーかっこいい!!!!

雪妃ねーさん、弦にーちゃん!

最高ッス!!あざした~(*’▽’)♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20170420155005j:plain

みんなもこの二人のイベント、興味ある方はぜひ見に行ってみてください(*’▽’)!!

HP

今回スーパークールな書を見せてくれた書道家の白石雪妃ねーさん「書道家白石雪妃

クラシックギターの演奏で終始会場を魅了していた、優しい人柄の弦にーちゃん「


www.matsuda-gen.com

 関連記事

西岡本店でもお雛様が見られる!「真壁のひなまつり

www.katteni-tsukubataishi.jp

ママさんに向けた高級なひとときイベント「cozy tea time a charity concert

www.katteni-tsukubataishi.jp

日本文化、田中で開かれたどんど焼き!この迫力もヤバい!「田中どんど焼き

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

次回もつくばのお隣の大自然にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170421144201j:plain

おたのしみに~!( ゚Д゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です