【年に一度!】年に一度のプレゼンテーションを行うBIG EVENTの代表にプレゼンイベントの良さをプレゼンしてもらった!【TED x Tsukuba】

Pocket

つくばの巨大プレゼンイベント”TEDxTsukuba”にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170530185326p:plain

今回のクエストではつくばで巨大なプレゼンイベントが行われているとの情報を聞き入れ、一体そこで何が行われているのかを探るために代表の人に「プレゼンイベントの良さについてのプレゼン」をしてもらいました!

集客100人で満員御礼、定員オーバーの人気イベントTEDxTsukubaにログインじゃぁー!!!

TEDxTsukubaとは一体何ぞや!?

て・・ど?

なんだっぺな、それ。

TEDとは

価値あるアイデアを広めよう(Ideas Worth Spreading)という理念の下、TEDは1984年にアメリカ西海岸でスタートしました。TEDの名称は、

Technology Entertainment Design

の頭文字に由来し、これらの要素により新しい未来が形作られるという設立当初の予見に 基づいています。

(About Us | TEDxTsukuba2017)

ん、、、つまりどういうことだ…

TEDとは、面白い考え方やアイデアをプレゼンテーションを通して観客の人に話して、みんなでシェアしようぜ!的なイベントです。多分。

アメリカ発で世界中でTEDが活動している中、この茨城県つくば市にもTEDxTsukubaがあります。

このつくばならではの魅力を伝えながら、大学教授の人たちや研究機関の人たちを招いて様々なつくばならではの特色あるアイデアや考え方などをプレゼンを通して発表する激アツなイベントがこのつくばでも年に一度行われています。

それがTED x Tsukuba(テッド エックス つくば)!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525150103j:plain

しかも今回はつくば屈指の研究機関JAXAでTEDxTsukubaのイベントが行われました

じゃ・・・ジャクサで・・・!

こんな豪華な会場でやるなんていったいどんなイベントなんだ…(゜o゜)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525150118j:plain

・・・ごくり・・・

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525145947j:plain

というわけでそんな一大イベントにたすき1丁で乗り込む大使。

中ではいったい何が行われているのか!?

会場にログイン!そこには何と…市長?!

すみません、勝手につくば大使というものです。

中に入れてください!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525150108j:plain

そうして無事チケットを手に入れ、撮影隊として中に潜入することに成功しました!!

(セキュリティがめちゃめちゃしっかりしているので事前申し込みがないと絶対に入れません!!)

チケットは未来への搭乗券としてなんか飛行機のチケット的なサムシング。

ここに書いてある「Launch Your Vision」つまり、「あなたのビジョンを起動!!」が今回のTEDxTsukubaのテーマ!

ここで脳みその中にたっぷり刺激を受けて自分の枠から大いに飛び出していこう!!そんな意味です。なんだか楽しみになって来た!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525150008j:plain

会場は収容人数100人ほどの場所で、会場の前の方はクッション(こだわりの、ヨギボーの快適で動けなくなる魔法のクッション)などでゆったり出来て、奥にデカイスクリーンがあります。

ん?

誰かきたぞ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525150022j:plain

「え~この度は~・・・」

な、、、なにぃ!

市長も来てるとは一体なんちゅうイベントなんだ!!(゜o゜)

市長はつくばの未来について話しながら挨拶を済ませ、しばらくTEDxTsukubaを鑑賞されていきました( ゚Д゚)!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525150030j:plain

そしてTEDxTsukuba2017がついに開始!

筑波大学の名誉教授からシルクドソレイユの元パフォーマーの方まで幅広いスピーカー達によるエネルギッシュで楽しいプレゼンテーションが行われました!!

今回登壇していた「縄跳びパフォーマー」のまっちゃん!

www.shoichikasuo.com

登壇して話した内容などがブログに記されていたので勝手に引用!

こんな人の話は普段なかなか聞けないのでめちゃめちゃ貴重な機会ですね( ゚Д゚)

打ち上げにもログイン!そこには何と…副市長?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525150042j:plain

その後打ち上げでみんなで交流を行っていたのでそこにもカサカサ侵入して話を聞いてきました!!

登壇した人のうち何人かもここにやってきていて、親睦を深めるチャンス!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525150057j:plain

(TEDxTsukubaの代表の後藤さん…左 大使も以前取材した筑波山のおせんべい屋さん「日升庵」の野堀さん…右)

つくばならではの面白い人たちにフォーカスを当てて、その考え方や想いを発信して欲しい代表の後藤さんは地元のお店などとも積極的に交流をとってつくば地元ならではの魅力をプッシュしています!

プレゼンイベントの良さのプレゼン!

今回、TEDxTsukubaの代表を務める後藤さんとの独占インタビュー に成功しました!

彼にTEDxTsukubaの魅力についてプレゼンしてもらいましょう(*´▽`*)

こちらが後藤さん!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525150403j:plain

プロフィール

1984年に兵庫県芦屋市で生まれ、小学4年夏からアメリカのマサチューセッツで過ごす。

2年間の海外生活を終え、小6~中2までは芦屋市に戻るが、再度それからイギリスのマンチェスターへ。

そのままケンブリッジ大学へと入学し、物理学を学び、素粒子物理学の研究で修士課程を終える。

ここでデータ分析を繰り返す物理学に対し「研究向いてない」と思い立ち、おじがバスケットコーチでそのお手伝いをしていたのをきっかけに「教育」に興味を持つ。

日本人なので日本のためになる教育を学びたいと日本に戻り、イギリスでたまたま出会った筑波大学の教授とカフェで話して教育論で意気投合しそのまま筑波大学への入学を決意

入学後、ゼミのめっちゃ美人でかわいい先輩に誕生日に誘われたまたま一緒に訪れたのがTEDxTsukuba。

ここでTEDxTsukubaの面白さとスタッフたちの面白さに魅かれ手伝ったのをきっかけに気が付いたらスタッフと化していた。(2013/12/8)

「スタッフになりますといった覚えはない」

すごいプロフィールですね!

つくばに来たのは奇跡に近いですね(笑)

本当、すごい出会いでここにきたよ~!

ちなみにTEDxTsukubaの代表はいつからやっているんですか?

今回が2年目だよ。

そうなんですね。

TEDxTsukubaをやっていて後藤さんが面白いと感じるのはどんな時ですか?

教育に興味があるからつくばならではの人たちのアイデアを人に伝えて繋げていくのが本当に面白い!

元々そういうのが好きなんですかー?

そうだね!

単純に人の話を聞くのが好き!

「こういうのやってみたいんです」とかいう人に「おう、いいねぇやってみなよ!」ってよく言うけど、ただいうだけじゃなくて自分が出来る範囲でサポートしてあげたい!

めっちゃいい人!

その人の足りないピースをバシッと埋めてあげられたときは本当にいい気持ちになれる!

その気持ちはTEDxTsukubaを始める前から思っていたんですか?

いや、この活動を通して少しずつ組みあがって来たものかな!

なるほど!

TEDxTsukubaにはつくばならではの魅力があるんですか?

つくばは研究学園都市で色んな研究分野の人がいるし、筑波山周辺の地域では昔から育まれた地域の伝統があるから面白い人がいっぱいいると思います!

確かに!

テッドでもつくばの地域の魅力を掘り起こしているんですね!

おう!

これからもつくばの魅力的な人の話を聞きたいから、登壇したい地元の方を募集中です!

というわけなので、TEDxTsukubaの運営などに興味があったら

tedxtsukuba@gmail.com

ここにメールして詳しく聞いてみてください(*’▽’)

BREEZE GARDEN

今回後藤さんの独占インタビューはつくば市要にあるオシャレなファーニチャーカフェ「BREEZE GARDEN」にて行いました!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170530035352j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170530035239j:plain

トマトスパゲティなどの食事や美味しいコーヒーも楽しめて打ち合わせなどにも超便利でいい感じなのでオススメです(*´▽`*)

TEDxTsukubaの詳細情報!

ホームページはこちらから!

TEDxTsukuba2017

ちなみにTEDxTsukubaこだわりの魔法のクッションはこちらからどうぞ(笑)

関連記事

今回会場になったJAXA!

www.katteni-tsukubataishi.jp

コムがTEDxTsukubaと出会った日

www.katteni-tsukubataishi.jp

いろいろと便利でミーティングにも使えるオススメカフェ「BREEZE GARDEN」

www.katteni-tsukubataishi.jp

フリーペーパー作りたい!!!

作りたいったら作りたい!!

つくばのディープでローカルな情報が載った新しい情報誌「勝手にツクバ―ランド」!!

motion-gallery.net

次回予告

こ、、、この黒い謎の食べ物はなんだっぺ・・・

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525150428j:plain

おたのしみに~!(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です