勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

町のリサイクル屋さん、行ったことありますか?廃品回収もやってくれるココは知っといた方がお得でっせー!【小高商店】

あとで読む

スポンサード リンク

つくば市北条のリサイクル屋さん「小高商店」にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170620060312p:plain

 

おーっす!コムです!

今回のクエストでは町のリサイクル屋さん「小高商店」にログイン!

 

意外と知らない「町のリサイクル屋さん」を知っていると、実はとっても便利なんです!

知らなきゃなかなか入りにくいこういう地元のお店に突撃して参りました(*‘∀‘)

 

 

 

 

こんにちは。

今回はつくばに住んでいる人向けのマル秘テクニックをご紹介します。

 

みなさんは家で粗大ごみが出たとき、どうしていますか?

「車もないし…そもそも重くて持てないわっ!どうやって捨てたらいいのかしら(´;ω;`)」

的な状況になることありませんか?

 

市の大型ごみ処理施設「クリーンセンター」に自ら持って行くには車も必要

 

女性や老人の方など、重いものを一人で持って行くのは大変なことです。

 

そんな時にとっても役に立つ「町のリサイクル屋さん」を知っておくと、かなり助かります。

 

 町のリサイクル屋さん「小高商店」

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526204533j:plain

 

今回ログインしたのはつくば市北条にある(株)小高商店さん。

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526204538j:plain

 

 

テクノパーク桜のまるもの脇の道をずーっと北上していくとたどり着く、

道端左手にあるこの電信柱の「小高商店」の看板が目印。

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526204527j:plain

 

 

こんな風に開けた"ココ"が小高商店です!

 

こういうお店、いきなり入るのって なかなか勇気がいりますよね(゜o゜)

超地元密着のお店なので昔から地域の人に愛されてきたお店ですが、ここについての情報がないとついついスルーしがちですよね。

 

 

 

ごめんくださ~い!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526204551j:plain

 

 

 

どーも!こんにちは!

 

 

 

そういって姿を現したのが小高商店の田崎さん!

この人とこの後長い付き合いになるとはこの時はまだ予期していなかったことである。

 

 リサイクル屋さんでの「一連」

 

 

 

小高商店さんってどんな仕事をしているんですか?!

 

 

うちは例えば廃校などの建物や企業、一般のお客様からリサイクルできるものを集めて、メーカーに売っています!

 

 

なるほどー!

一般の方でも廃品を受け取ってもらえるんですね!

 

 

そうです!

そしてそこから鉄などリサイクルできる資源を分別しています!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526204546j:plain

 

 

敷地内にある"資源"の数々。

山のように鉄などをここで分別して置いてあります。

 

ぱっと見"ガラクタ"なのは、まだ溶かす前の状態だから。

見た目はどうであれ鉄は鉄なので、「よみがえる」ことのできるポテンシャルが秘められています!

 

そういう本当はまだ使える"資源"を回収してまた何かを作るときの材料になります!

エコだね~!

 

 

 

あっ!丁度お客さんが来たからどんなことするのか見てみれば?

 

 
ということで一般のお客さん(持ち込み)の一部始終をちゃっかり見てみました。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526204455j:plain

 

 

田崎さん「どうも~!」

 

お客さん「どうも~!これ受け取ってもらえません?」

 

田崎さん「今日はどんなの持って来たんだい?」

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526204512j:plain

 

 

田崎さん「ふむふむなるほど。じゃあこの辺のやつは受け取るよ!」

 

お客さん「ありがとうございます~!」

 

田崎さん「じゃあそこの棚の下にいれましょっか!」

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526204516j:plain

 

 

 田崎さん「大きめの鉄はこっちに~!」

 

 そういって数分でサクッと作業を終え、分別が終了!

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526204502j:plain

 

 

 お客さん「ありがとね~また来るよ~」

 

 田崎さん「またお待ちしてます~!どうも~!」

 

 

 

ここまでが一般のお客さんの持ち込みの一連の流れ。

車などでここまでいらなくなったものを運んできて、回収してもらいます!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526204507j:plain

 

 

もっと大量になって来ると車ごと入り口で重さをはかって、その差分で買い取りも行っているそうです。

 

また、地域のおばあちゃんなど、家からここまで来るのが難しかったり、重いものが持てない、車がない人たちは電話で詳細を教えれば回収しに来てくれるそう。

もちろんその場合、多少お金はかかりますが、処分に困る粗大ごみを家まで取りにも来てくれるのです。

 

 

 

地域のリサイクル屋として、できないとは言いたくない!

一つ拾えば一つキレイになる、という心中でやってますので、環境のためにもうちに声をかけてくれたら嬉しいです。

 

 

なんかすごくクリーンな仕事なんだなぁ!

うちのいらない鉄ゴミも回収してもらおっかな…!

 

 

 

 最強!イカツイ重機がかっこいい♡

 

そんなゴミを生まれ変わらせ、エコな仕事をしている小高商店。

ここに集まる多くの"ゴミ"を生まれ変わらせるためには「分別」が必須。

 

分別には様々なテクニックがあり、それには重機の存在が欠かせないのです。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526204445j:plain

 

 

この巨大な重機を操り、先端に「マグネット」と呼ばれるアタッチメントを取り付け、「磁石に着くか否か」で鉄か非鉄かでまずは大別します。

 

この重機、、とにかくかっこいい!!

なんていうか男らしい!! 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526204441j:plain

 

 

 これがマグネット。

 がれきの山にこれを近づけると、鉄がどんどんくっついてきます。

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526204432j:plain

 

 

そうやって重い鉄もヒョイっとあげて、鉄くずの山にまとめておきます。

こういう設備があるからこそできる仕事ですね。

 

 

小高商店のウラガワにログイン!

 

外の鉄山に積む前に、鉄と鉄じゃないのがくっついちゃってる奴は鉄と非鉄を分けなければなりません。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526204617j:plain

 

 

こういうのもリサイクルできる部分は出来るだけ使いたいため、金属カッターなどを利用したりして切断します。

 

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526204622j:plain

 

 

そうして様々な金属ごとに分別して真鍮や銅などに分けます。

 

 

 

 

分別すると一気にキレイに見える!

私も分別されたい♡爆発

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526204632j:plain

 

みなさんも家にある"金属屑類全般"の粗大ごみ。

その辺に捨てる前に地球のためにリサイクルに出してみませんか?

 

せっかく町に小高商店さんがあるので、知っておくことをお勧めします!!

 

 小高商店の詳細情報!

      

営業時間 8:30~17:30
定休日 日・祝
場所
ホームページ

小高商店 - 県内でも県外でも!リサイクル高価買取り中!

 

関連記事

 

 中古アンティークショップがアツい!安く面白い掘り出し物がたくさん!「MAX

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

 

サイベックス前の中古屋さん。かわいい小物が女子に人気!「MAMAN DEKO

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

 

MAMAN DEKOの隣のつくば美豚の大文字。ここの大盛りがハンパない(笑)「まる家

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

フリーペーパー作ります!!

勝手につくば大使が新たなステップを踏み出す!

「勝手にツクバ―ランド」を作るぜ!

 

motion-gallery.net

 

次回予告

 

え、こんなことまで出来るの田崎さん!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170620060355j:plain

 

おたのしみに~!(*'▽')