【コーヒー!】有名店とむとむ直伝の絶品コーヒーが飲める平均年齢○○才の喫茶店が乙だった。【茶房佳風】

Pocket

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630165208p:plain

今回のクエストではつくば市北条にある喫茶店「茶房佳風(さぼう かふう)」にログイン!

平均年齢なんと○○才の喫茶店のコーヒーは何と有名店とむとむ直伝のコーヒーだった!

おーっす!コムです!

いやぁ~暑いですね。

まだ6月だってのに、いきなり蒸し暑い夜でなかなか寝付けず、涼しい夜道をケータイで照らしながら歩いていたら大量の蚊と蛾とのふれあいで余計眠れなくなってしまいました。

これから来る、つくばの魔夏はみなさんご存知かと思いますが激アツです。パチンコのことじゃない!死活問題!!

汗が止まらないこの季節、絶対に怠ってはいけないのが”水分補給”です。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630170935j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170630170940j:plain

同日に取材したつくば市北条にある町のリサイクル屋さん「小高商店」さんのこんなアツアツな作業に密着していたら一瞬で体から水分が飛んでいきました。

塩をかけられたナメクジみたいに水分が飛んでコムが少し縮んでしまったのを見かねて、田崎さんが行きつけだという喫茶店に連れて行ってくれることに!

ということで今回は田崎さんと茶房 佳風(さぼう かふう)にログインしてきたぜ!!

茶房 佳風へログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154807j:plain

つくば市北条にある小さな喫茶店。佳風。

テラス席にわさわさ生えているジャングルガーデニング以外、割と目立たない落ち着いたデザインのため、あまり気づかずに通り過ぎてしまう人も多いかと思います。

コムも全くその一人で、よく通る道なのに「えっ、こんなお店あったの?!」と驚きました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154757j:plain

その場所というのも、テクノパーク桜にあるまるもの脇の道をずーっと北上してたどり着く北条地区への交差点手前に実はあります。

しかも、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630161809p:plain

小高商店からたったの50m。

クソチケェ。

田崎さんはこの近さもあって、塩ナメクジ化したときやお客さんが来るのを待っている時などによく利用するみたいです。

ここからならお客さんが来てもすぐに戻れるから助かるんだそう。

ローカルやなぁ~(笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154800j:plain

というわけで田崎さんとお客さんが来ないかヒヤヒヤしながらちょっと休憩するため一杯飲むことに。

お客さん、今は来ないでくれ!!(゜o゜)(笑)

平均年齢○○才!伝説の世代が作る絶品ケーキ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154814j:plain

店内は涼しく、ヒンヤリした心地よい風と落ち着いてゆったりした雰囲気。

お花とか、白基調の食器とか、なんかかわいいふんわりしたムードです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154826j:plain

カウンターに加え、テーブル席、テラス席もあり、地元の方であろう暇な時間の使い方が豊かなおじいさんやおばあさんが中心に、ママさんや家族など色んなお客さんでにぎわっています。

みんな話に夢中になっている模様。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154821j:plain

喫茶店なのでランチやスイーツも置いてあり、女性に人気が高そう。

女子会にうってつけですぜ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154749j:plain

そんなケーキも店員さんが普通にカウンターの奥でシャカシャカ作っています。

こういう風に作ってるとこが見られると、より美味しそうに感じてしまう。

なんか店員さんの平均年齢…高いなぁ…

佳風で人気のコーヒーに隠された秘密!

もうすでに干からびそうなミイラ状態になっているコム。

すぐさま水分を取らなければきっとタスキだけを残して消失してしまうだろう。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154838j:plain

「お待たせしました!!」

そういってついにコーヒーがやってきました!(*´▽`*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154740j:plain

アイスコーヒー(イタリアンブレンド)

 

話を聞くと佳風は平成18年にオープン

オーナーさんが小学校の時に写生会で佳作を受賞。当時は佳作の”佳”の字が読めず、辞書で調べて”かさく”と読むと知って以来、ずっと佳の字が気に入り、「良い字だなぁ」と憧れを抱いており、佳風をオープンするときに佳の字と”良い風が吹くように”との思いを込めて「佳風」と名付けたそう。

驚きなのが、佳作を受賞じた小学生のころからオープンまでの約40年間、ずっとこの文字が気になっていたそう。ヤバい!

水分、すいぶんヴううう~!!ぐびぐび!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154737j:plain

田崎さんともしっかり水分補給をしてコムの身長も元に戻りました。

近いからよく来るけど、「やっぱりここのコーヒーは美味しいな」と田崎さん。

こういうお店がすぐそこにあるってうらやましいぜ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154744j:plain

しかしこのコーヒーなんか後味とか苦みとか細かいことはよくわかんないけど美味しい、、、!!

うちで淹れるポンコツコーヒーと比べるのはアレだけどうめぇ!!

有名店とむとむ と 佳風のヒミツの関係とは、、、?

それもそのはず。

佳風のコーヒーは一味違うんです

というのもコーヒーに関してこんなエピソードがあったそうです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154753j:plain

こちらはオーナー!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630180328p:plain

そして佳風のこだわりは何といってもコーヒーにあり。

今から約20年前につくばの有名店とむとむの社長さんが講師となり、「コーヒーロマンを求めて」という講座を開いており、そこに出席して2か月間みっちりコーヒーの淹れ方・サイフォンの使い方・コーヒーの歴史などなどを勉強しコーヒーの世界にどっぷり浸かったといいます。

今でもコーヒー豆はとむとむさんから良いモノを分けてもらっているといいます。

そうするのは、「コーヒーも農産物だから新鮮なものじゃないと。水も良いお水を使わないと美味しくならないの。」という理由があるから!

とむとむに感銘を受けて始めたコーヒーで日々楽しいライフを送っているそうです!

ちなみにここの平均年齢は55歳くらいだそう。

平日の日中に暇な忙しくないこのくらいの年齢の人たちで営業しているそうです(゜o゜)

なんかいいとこですね~!

ばーさんたち、めっちゃ元気!

よく来る良いとこです~!

コーヒーも美味しいしね~!(*’▽’)

夏に涼んで癒されたいときに知っておくといいですね~

こういう乙なお店、好きっす。

乙と言えば、、、

実は他にも行きつけでぜひ大使にもログインしてもらいたい場所があるんだ!

ぬぬ!ぜひ行きたいッス!!

ってことで小高商店→栄楽→佳風→???

ついに4次会が決まってしまいました!

田崎さん、、こんなに連れて行ってもらっていいんですか!!(笑)

というわけでお次は乙な居酒屋にログインしてきます!

茶房佳風の詳細情報!
営業時間調査中
定休日調査中
場所
メニュー(2017/05/20時点)
f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154844j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154849j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154853j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154858j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154904j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154907j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154913j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170630154928j:plain
関連記事

佳風のルーツ!コーヒーを愛する有名店「とむとむ

www.katteni-tsukubataishi.jp

北条の元郵便局カフェ!ここのカレーがはんぱねー!!「ポステン

www.katteni-tsukubataishi.jp

優しい田崎さんは町のリサイクル屋さん!知っておくといざってときに助かる!「小高商店

www.katteni-tsukubataishi.jp

クラウドファンディング、佳境に入る!

現在達成率34%!

残り13日!

皆さんのお力をお貸しください!つくばに新たな超ローカルでディープな情報誌「勝手にツクバーランド」を作り、もっとつくばをひろめていきたいんです!!

motion-gallery.net

次回予告

4次会!

ここの○○がまじでうますぎて悶絶悶吉君。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170630162336j:plain

おたのしみに~!(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です